** Caution!! For non-Japanese speaking people **
 original page is written in Japanese only.
 If you view this page via a translation site, you may not be able to accurately convey the nuances we intend.

■新人三郷市市議、早々にやらかす。 (2025/09/22)

 三郷ぐらし:【続報】三郷市議会が新人市議への「辞職勧告決議」を可決、政治倫理審査会勧告を受け本会議で正式決定
 「談合があったと主張するも物的証拠はなく、適当な感想と憶測で決めつけて怒鳴る」
 駅前街頭演説でのくだらな~い雑談で投票を決めた方々、調べないで気軽に彼に投票したということを猛反省していただきたい。
 昔っから【埼玉県三郷市彦江1丁目周辺】に住んでる人々は学生時代彼がどんな人物であったかはご承知の事実だったりするんだよね。
 ・・・でもこういう話を選挙期間中にSNSで共有するのは公職選挙法に抵触するんだよなぁ・・・
 
 はじめに言っときますが、公共入札案件は普通の一般市場原理がちょっと通用しない世界だったりします。
 今の世の中、ITが発達し、過当競争が進みまくった世の中では、なんらかのセールで特定製品が安くなったりすることは日常茶飯事。
 Amazonしかり楽天市場しかり、日常的に割引セールが行われている状況です。・・・・そこは当然ながら即決済、即納品が当たり前。
 
 ところが、政府/地方自治体/公共施設系入札案件は、入札から支払いまでの期間がものすんごく長いです。
 入札案件>>案件確定>>入金完了>>案件実施 まで数ヶ月開くことも当たり前の世の中です。
 入札して、見積もりした商品が間に合わなかったら違約金、 先にセール品押さえてても案件に適合しなかったり
 他社が落札したら、その商品は丸損(再放出した所で、そのセール価格が市場価格になるから、再放出は赤字確定。)
 1案件に四半期もかかるのであれば、利益は4~5倍取らないと、ペイできないのはバカでもわかることではあるんですが・・・・
 それが理解できない人がいるんですよ。 ・・・彼のようにね。
 支払いサイドが長過ぎるから、入札する業者が少ないにもかかわらず、それを談合のせいだと思い込む。
 
 無知ってのは怖いねぇ。

  TAG: 日常雑談

■docomoのeSim管理トラブル!? iPhone17販売停止へ (2025/09/20)

 正直さぁ。 eSimって「キャリア側のバックグラウンド処理」が結構あるんですよ。
 docomoの場合だけですが、端末固有番号のEIDってのをキャリア側に伝えなきゃ行けないんです。
 おそらく物理SIMでは不要だったEID管理を管理するところのサーバのキャパシティが足りてない。
 (いままで、iPhone17/Airによる大量のユーザー移動が起きていなかったから露呈していなかった)
 
 ★docomo
  SIM上のAPN設定はiPhone/Android端末で同一。eSimでのEID登録は必要。
 
 ★au/Softbank
  SIM上でのAPN設定はiPhone/Androidで別々、eSimでのEID登録は不要。
 
 今回の新型iPhoneでは旧端末にSIMが入っている状態/同一WiFi下でのデータ引っ越しと同時に
 eSim化も可能なので、「docomo店舗での混雑以上にサーバ負荷がかかったんだろうなぁ」と予想。
 
 
 ・・・正直、9/15日の時点でmineoのdocomo回線をeSim化しましたが、この時点で手続き速度遅かったよw

  TAG: 日常雑談 格安SIM

■IntelとNVIDIA提携で何が変わるってぇんですか? (2025/09/19)

 Intel CPUとNVIDIA GPUを統合した夢のx86 SoC実現へ。NVIDIAがIntelに7,400億円投資
 ・・・・おそらくですが、AMD統合チップの躍進に少しでも離されないようにするだけの悪あがきにしかならんのよね・・・・
 「NVIDIAさん助けて!~TSMCファブに合わせた設計ができないの!!」って事じゃ?
 
 第12/11世代のintelの盛大な自爆のせいで自作界隈では「Intel i9ではなく、AMD Ryzenを選ぶべきである」って風潮だし、
 「AI用途であればNVIDIAだけど, 一般用途であればRADEON選択しておけば鉄板だよね」って状況なのがIntelに対して辛い。
 全ては Intelが 第6~7世代の頃に研究開発をおざなりにして、忖度でマーケットシェアを維持していたツケなんだよなぁ。
 マーケティング部門出身の人にCEOやらせちゃったのが、このザマァ展開のターニングポイントっぽい気がする。
 
 AMD側は家庭用コンソールのSONYのPS5/PS4, MicrosoftのXBOX側へ統合チップセットを安定供給してるのもあり、
 まだまだしばらくは安泰な感じなんですよね。 Nintendo Switch2が ARM+NVIDIA組み込み用なので、NVIDIAも安全。
 (Nitendo Switchシリーズはアーキテクチャ的にはスマホ/タブレットの延長線に過ぎない。)

  TAG: 日常雑談

■いつもの帰宅路にて、ご同輩のSuper73に出くわす。 (2025/09/18)

 いつもの帰宅路を SMARTEV (ゲフンゲフン)仕様のバイクで走っていると、
 曲がり角で エンジン音が全くしない電動原付きを追走する状態になりました。実質 300mくらいですけどねw
 ・・・ 横シルエットから推察するにSuper73系のフレームでしたが、原付1種のナンバープレートがついていました。
 (リジット仕様か、リヤサス仕様かは暗闇のなかなのでそこまで判別つきませんでした。 多分リヤサス仕様だとおもう)
 
 追走していると、オフィシャルの加速力でないため(ゲフンゲフン)しているのが理解できましたw。
 (ゲフンゲフン)してても所詮原付きレベルなので、そこまで異次元な加速感があるわけではない。
 
 
 

  TAG: 日常雑談 電動自転車

■YouTube/SNSのトレンド誘導はこうやって行われている。 (2025/09/16)

 【YouTube ショート動画:スマホ農場
 画面/バッテリを剥いだスマホの基板を複数台数珠つなぎして遠隔クラスター化。
 有線LAN経由でリモート制御して、再生数やらインプレッションをブーストする業者の実態がこんな手法でやられてる。
 
 こうやって出来上がった遠隔操作の端末で同じ動画をひたすら再生させたりすることで
 ランキングを大幅増強させることが可能だぞとw。

  TAG: 日常雑談

■楽天モバイルのデータSIM到着。 (2025/09/15)

 mineo-d回線 マイそく1.5Mbps回線を物理SIMからe-simに移行。
 空いたSIMトレイに楽天モバイルのデータSIMを入れるという形にしました。

 (mineoのe-sim開通手続きまですべて終わらせてから、APNプロファイルを削除⇒楽天モバイルSIMを入れる手順です。)
 
 この組み合わせなら、昼時間/帰宅時間帯のパケット制限時間内でも一切問題なく動画見れるようになるのと、
 楽天モバイルでの通話は回線経路切り替えでプチプチ途切れて通話使い物にならんという問題もこのペアで十分解決できるねw
 
 前回は「維持費の安い、格安サブ回線」としての評価軸だったのですが、今回はデータ専用,容量無制限回線としての評価です。
 (今回も音声通話としては1mmも評価するつもりはないってのは変わらないんですけどw)

  TAG: 日常雑談 格安SIM

■再び楽天モバイルに再加入することにしました。 (2025/09/12)

 RakutenLink/音声通信の使えない「データ通信専用SIM」としてですけどね。
 auローミング、楽天5G切り替えでブチブチ音声回線が切れるのは目に見えているので、データ通信専用として使います。
 (音声通話はmineo-D回線にして、マイそくスーパーライトに切り替えて格安電話番号維持予定です。)
 
 楽天モバイル/楽天市場側でアカウント情報を揃えなければならないのが相当面倒でしたがなんとか申し込めた。
 
 

  TAG: 日常雑談

■Edgeのキャッシュファイルが移動しにくくなっていた。 (2025/09/04)

 Edgeのスタートアップブースト機能ってのが導入されて、Edgeの起動オプションが使えなくなった様子。
 RAMディスクを導入して 512MB程度のRAMディスクを作る。(個人的にXドライブにするのが好み)
  ↓
 まずはエクスプローラーに下記文字列を貼ってEdgeの設定ファイルがおいてあるところへ飛ぶ。
 |%username%\AppData\Local\Microsoft\Edge\User Data\Default\
  ↓
 Cacheフォルダをまるまる消す。
  ↓
 管理者権限でコマンドライン呼び出す。
  ↓
 |mklink /d "%username%\AppData\Local\Microsoft\Edge\User Data\Default\Cache" X:\TEMP\Edge.Cache
 
  このままだと、再起動する度にフォルダにキャッシュフォルダがなくなってしまうので、
  スタートアップにRAMディスクにフォルダ掘るバッチファイルを作る。
 |@echo off
 |mkdir X:\TEMP
 |mkdir X:\TEMP\Edge.Cache
 これを適当にバッチファイルとして名前つけて保存。[CTRL]+[X] して切り取り、
  ↓
 C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup へ張り込む。
 
 これでパソコン起動するたびに、Edgeのキャッシュはスマートな毎日新規作成って状態になる。
 ★ChormeとFirefoxはこんなことしなくてもキャッシュフォルダを手動指定できるので、面倒なことはしなくていい。
 
 

  TAG: 日常雑談