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■原作者の訃報にやるせなくなった。実写物を撮る奴の傲慢さに憤る (2024/01/30 / 詳細表示)

 実写化の契約に当たり下記のような条件が結ばれていたという話なんですが
 |・ドラマ化するなら「必ず漫画に忠実に」。
 | 漫画に忠実でない場合はしっかりと加筆修正をさせていただく。
 |・漫画が完結していない以上、ドラマなりの結末を設定しなければならないドラマオリジナルの終盤も、
 | まだまだ未完の漫画のこれからに影響を及ぼさない様「原作者があらすじからセリフまで」用意する。
 |原作者が用意したものは原則変更しないでいただきたいので、ドラマオリジナル部分については、
 |原作者が用意したものを、そのまま脚本化していただける方を想定していただく必要や、
 |場合によっては、原作者が脚本を執筆する可能性もある。
 
 こういった条項がある以上原作ブレイカーは発生するワケがないのにな・・・・
 |毎回、漫画を大きく改編したプロットや脚本が提出されて」いたと説明。
 |原作とは違う展開になるドラマ終盤についても、芦原氏の用意したストーリーから
 |「大幅に改変」されたものが提出されたため、最終的に9、10話は芦原氏が自ら脚本を
 |手がける形となったという。
 
  契約齟齬によるトラブルなのにも関わらず
  「原作者が口出ししてきたで9,10話は原作者がシナリオ書いてます。
   ムカついたのでパパっとテキトーにでっちあげて放送をやってますが、
   質が変わってるのは原作者のせいでスタッフのせいではありません(意訳)」って
  口が裂けてもやっちゃ駄目。しかもインスタで弁明ってなんだよ。
  原作改変が好き勝手できない契約でまとまりそうなら、企画ポシャってもいいじゃん。
  実写化同意契約さえ取れば契約違反して原作レイプしても構わないって言う姿勢がいけないんだよ。
 
 
   テレビ局側というのはこういう思考回路の持ち主です
  原作ブレイカーと原作ブレイカーに仕事を任せた奴に鉄槌を!!
 
 三上絵里子さん@プロデューサー ** 諸悪の根源 **
 相沢友子さん@脚本家
 篠﨑絵里子さん@脚本家
 関根タツヤさん@脚本家
 泉美咲月@写真家・文筆家
 
 個人的にはメディア側に迎合して作者に敬意を全く払わない体質な小学館もギルティなんだけど。
 
 )つ【漫画「セクシー田中さん」は次号から休載…小学館「今回の事態が起きる前から決まっていた」 芦原妃名子さん、同名ドラマ脚本めぐりトラブルか
  ・・・つまり、この情報から推察できる時系列にはこういうことです。
 
  本人の要望しないところで実写化の話が ”8割方外堀を埋めた状態" でやってくる。
   ↓
  譲れないところがあるからなんとか ”口出しする権利” を契約書に割り込ませる。
   ↓
  テレビ局側は好き勝手に改変してくるからリテイクを入れまくる。
   ↓
  収まらないから契約書通り、原作ブレイカーの脚本家を押しのけて
  自分が見様見真似で脚本家のまねごとをしなければならない羽目になる
   ↓
  契約書通りに行動しただけだけど、脚本家は大御所でテレビ局側から圧力をかけて
  小学館側にセクシー田中さんの連載中止/強制終了を指示
   ↓
  「作品を守るためだったから口を出した」とX(旧Twitter)で暴露した
 
  ・・・・・こういう流れだったんだろうな。 小学館ならやりかねないよねー。
 )つ【小学館+漫画編集者+グズ
 
 
 https://news.yahoo.co.jp/articles/e019a7e61e2d3bc60426d25d3ca828cb500e1a06
 https://www.daily.co.jp/gossip/2024/01/30/0017277200.shtml

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